2008年3月27日木曜日

鳥インフルエンザウィルスタミフル耐性の脅威

Virus Flu Burung Terancam Resisten di Indonesia (detik.com 3/27)
インドネシアで、鳥インフルエンザウィルス、タミフル耐性の脅威

タミフルは現在のところ、インドネシアそして他国においても、鳥インフルエンザに使われている薬である。しかしながら、このタミフルはベトナムと香港ではすでに耐性ができている。インドネシアにおいても、鳥インフルエンザウィルスのこの薬に対する耐性の脅威がある。

「インドネシアにおいて、我々は変異を特定している。分子レベルで、もし我々の調査が正確なら、少し変化が見られる。ウィルスに耐性ができつつある」とAmin Soebandrio研究技術大臣補佐は語った。

この件は、3月27日に バリのHotel Wastin Nusa Duaで行われた第6回鳥インフルエンザ年度会議で説明された。

Amin氏によれば、耐性はタミフルの使用が大量でかつ、服用量に不足があると起きる。なぜならウィルスを殺すどころか、ウィルスに耐性ができて強化される。

「我々はこれを避けなければならない。タミフルの使用をコントロールしなければならない」と語っている。

さらに、ウィルスの遺伝子レベルでの変異がいくつか起きている。テストからはウィルス耐性は証明されれていない。しかし、H5N1ウィルスの遺伝子レベルでは、すでにタミフル耐性らしき方向を見ることができる。

0 件のコメント: