2008年5月1日木曜日

アンケートご協力のお願い

インドネシアの日系企業・団体における鳥インフルエンザ対策(1)

インドネシアにご勤務されている、駐在員または、そのご家族の方。あるいは、インドネシアに拠点を持つ企業・団体の方に、アンケートへのご協力をお願いします。あなたの勤務先のインドネシアにおける鳥インフルエンザ/新型インフルエンザ対策について教えてください。

上のリンクあるいは、このブログの最上部の地図の下にあるリンクから、アンケートのページに行くことができます。

無記名でできる、非常に簡単なアンケートですので、ぜひ数分間お時間をください。

このアンケートは、同じ日本人社会の中でも、なかなか、各社の対策についての正確な情報を知ることが難しいことを、私自身も疑問を感じていたところ、読者の方からもコメントをいただいたことから、実施することにしました。

アンケートの結果はこのブログの中で、必ず皆様に逐次フィードバックさせていただきますので、是非ともご協力いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。アンケートに回答させて頂きました。
「一部企業は世帯家族は帰国させているそうだよ。」と私が話しても、「実際そんな話は出てないし、噂だと言っていた。」等と一掃されていたので、アンケートには大賛成です。

警戒している方が多く、話題も帰国するかどうかの話が多いです。
仰る通り人同士の感染も、情報が入って来ないだけで、実際はかなり多いと思っている方も多数いらっしゃいますね。

日本側の対応も、感染症についての法律が整備されて来つつあり、今後帰国が難しくなるのではないかと非常に危機感を強めて、私も子供も帰国を希望しているのですが、会社と主人の危機感がないので、実現せず大変困っている状況です。

アンケートの結果が、会社側の理解を深める一旦となりますように。
今後も拝見させて頂きます!

Keisei さんのコメント...

同じように感じている方は、たくさんいると思います。アンケートに回答いただいた方のコメントを読むと、同じように、日本の本社との認識のずれ、当地での対応への不満等の指摘が目につきます。

また、日系社会や他社への影響を気にして、自社の対策を口外しない等、この鳥インフルエンザ問題は、他社の人と話をしてみても、何か奥歯に物が挟まったような雰囲気を感じることがよくあります。

アンケートの結果については、途中経過をご覧いただけるよう、準備中です。

多くの方が回答してくださるよう、お願いいたします。