2008年3月25日火曜日

54%の鳥インフルエンザ感染がジャボタベックで発生

54% Kasus Flu Burung Terjadi di Jabotabek (CBN Portal 3/25)

ジャカルタ地区、デポック、ボゴール、タンゲラン、ブカシ(ジャボタベック)は、現在のところ、インドネシアで最も鳥インフルエンザ感染が多い地域である。保健省のデータによると、鳥インフルエンザのヒトへの感染は、現在まで129件で、そのうち54%がジャボタベックで起きている。

保健省は、129件の鳥インフルエンザのヒト感染のうち、105件が死亡したことを記している。一方、鳥インフルエンザ感染による死亡は、西ジャワ、ジャカルタ、バンテンで70%に達してる。

「約63%のケースが、ジャカルタとタンゲランにおいて、同じ地域で、短い期間のうちに発生している」と、Komnas FBPI(インフルエンザ制圧とパンデミック警戒に関する国家委員会)長のBayu Krisnamurthiは、昨日、ジャカルタで語った。

Bayuは、ジャボタベックでの感染ケースが多い傾向にあるのは、この地域で家禽類と人間が密集していることに関係すると話している。

この件に関し、Bayuは、Komnas FBPIは、ジャボタベックでの鳥インフルエンザ対策戦略を導入する。幾つかの集中的なアクションが予定されている。と話している。

「ジャボタベックの地方行政は、真剣に鳥インフルエンザに対して取組むことを表明している。第一には、家禽ビジネスの再構築である」

とりわけ、ジャボタベックにおける、家禽市場の浄化の試みについて、「地方行政は、家禽類の運搬と密閉されない状態での鳥の運搬に関するルールを実施する。」と言っている。

ジャyボタベックの地方行政も、住宅地における家禽の一掃計画を継続していくとともに、地域に対しては、飼っている鳥を放し飼いにしないで籠に入れることを推し進めていく。

「地方行政は、鳥インフルエンザの鳥扱いに関する訓練と、鳥インフルエンザ予防と対策について、すべての地域に説明を行っていく」とBayuは語った。

0 件のコメント: