2008年3月20日木曜日

保健大臣:米国のウィルスの誤った利用を批判

Menkes Tuding AS Salahgunakan Virus Flu Burung (ANTARA 3/19)

シティ・ファディラ・スパリ保健大臣は、インドネシアから送られた鳥インフルエンザウィルスを米国が誤った利用をしていることを非難した。スラバヤで水曜日に開かれた、「Saatnya Dunia Berubah,Tangan Tuhan Dibalik Virus Flu Burung」の内容を語り合う会で、ジャカルタを賑わした発言を、再び語った。

「我々は、人類のためにウィルスを送ったが、彼らはそれをワクチンにして商用化し、パンデミックが起きた時のための警戒のためを口実に、どこへでも売っている」と語った。

警戒の目的に、米国とWHOはワクチンを作ったが、途上国はそれを数百万ドルを出して買わなければならない、とシティ大臣は話している。

「世界の途上国は、彼らの実験室にされている。我々は病気になるよう命ぜられ、そうしておいて彼らはワクチンを売る。こんなことが続けられてはいけない」

シティ大臣は、すでに抵抗を示したが、しかしながら、インドネシアのマスメディアは取り上げない。一方でツリーマンについては、出しているのに。と明らかにした。

「私の本は、不公正に対する私の戦いを書いている。期せずして、その不公正は鳥インフルエンザウィルスのコントロールの中に見えるのである」

シティ大臣は、若者達が先進国によってなされている援助に対し批判を持つように仕向けている。

「もし、我々が死んだら、彼らはワクチンの販売によって利益を獲得する。私は、若いジェネレーションが、支援を受けてるからと、魂まで売るようなことをしないことを望む」

シティ大臣は、国内においては鳥インフルエンザの撲滅に熱心に取り組まなければならない。しかし政治的な戦いにおいて世界における鳥インフルエンザを消滅させる試みは、このまま実施されなければならないと語った。

我々がテクノロジーを持っていないとしても、テクノロジーと資金をたくさん持っているものが、我々の権利を剥奪することはできない。まさかウイルスは値打ちがないが、ワクチンは値打ちがあるなんてことがあってはいけない。」

作家Lan Fangの司会で開かれたその読書会には、イスラム組織(HTI)の活動家を含む、数十名の若者と医師達が参加した。

0 件のコメント: