2008年6月16日月曜日

「鳥フル情報作成日記」 公開中

右のバナーにもある、DISCOVER-IDというサイトで、このブログの作成日記のような雑記を始めてみた。

記事の抄訳というのは、本来、著作権法上は問題のある行為であることは承知している。特に記事の全文訳は、出所を明らかにして、リンクを張ったりしても、限なく黒な行為のようである。
そういう事を理解しながら、訳文を書くというのは、結構ストレスが溜まったりもする。
また、元の記事には、写真やビデオなどビジュアルな情報があり、是非読者の方にも見ていただきたいと思っても、さすがに、訳文+写真を載せるわけにはいけない。
さらに、このブログでは、できるだけ、報道の事実だけを伝えていきたいので、あまり私自身の独自の考え方や、危機を煽るような事を書くわけにはいけないとも考えてしまう。

そこで、この「鳥フル情報作成日記」は、そういう世界から離れて、このブログを書いていて、見つけた写真や、雑談的情報、その他、諸々雑感を、適当に書いている。ほんの数行ずつだが、始めてみると、結構楽しい。
DISCOVER-IDは、まだ若いサイトである。現在のところ運営者のNagayama氏がほとんど一人でコンテンツを準備されている。しかし、非常にしっかりとした設計のサイトであり、将来すばらしいコミュニティサイトとなる予感がする。いずれは商用サイトにということであろうが、多くのユーザーの要望を満たすサイトになって欲しいと思う。

私の日記は、登録ユーザーのみ購読可となっているので、是非、ユーザー登録をして、読んでみてください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

DISCOVER-IDの長山です。

日ごろチェックさせていただいているこちらのブログでわざわざひとつのエントリとして紹介してくださったことに感激しています。バナー掲載や当サイトへの投稿など、改めてお礼申し上げます。

ようやく今月からサイトを稼動させられる状態となり、毎日情報をアップしています。「インドネシアに関心を持つ人のためのコミュニティー」として多くの方に利用していただける日を夢見て、引き続き機能の整備や内容の充実に取り組んでいきます。今後ともよろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

いいサイトですね。早速登録させてもらいました。本当に将来が楽しみですね。

ブログの移行先を選ぶの拙速すぎたかなあ。